新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月06日 17時23分 UPDATE

3Dプリンターで作った「プラスチック製の服」が普通に着られるクオリティだった

着脱が難しかったものの、着心地は快適でした。

[太田智美,ねとらぼ]

 イラストをアップロードすると服が作れるWebサービス「STARted」が、3Dプリンターを用いたプラスチック製の服を開発した。この服は、ファッションショーなどで見られる鎧のような構造物ではなく、しなやかさをもった作品。「ショーの衣装としてではなく、普通に着ることができる服」をコンセプトに作られた。


3Dプリンター服

3Dプリンター服

 この服は、東京大学大学院でデジタルファブリケーションおよびコンピュテーショナルデザインの研究をしている大嶋泰介さんが構造設計・計算を担当、服やファッションアイテムの3Dモデリングを行っている小野正晴さんが、デザインと3Dモデリングを担当した。プラスチック部分は上部のみ。スカートと背中の部分は布でできている。


3Dプリンター服

3Dプリンター服

3Dプリンター服

 共同開発者の藤井裕二さんは言う――「高度な技術を駆使すればするほど普通の服に近づく。しかし、せっかく3Dプリンターで作っても普通の服っぽいから目立たないし、注目もされない。でも、そこはまだ誰もやっていない分野。3Dプリンターでしかできないデザインで、普通の服が作りたい」。


3Dプリンター服

3Dプリンター服

3Dプリンター服

 一見普通の服と変わらない。でも、手に取ったとき「あれ?」と気付く、3Dプリンターにしかできない服。


3Dプリンター服

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事