新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月08日 10時36分 UPDATE

ダイソー、化粧品13商品を回収・販売停止 成分の誤表記で

健康被害の可能性はないとしている。

[ねとらぼ]

 ダイソーは、同社が取り扱っている化粧品13商品の回収と販売停止を発表した。英語名成分の誤表記があったためで、健康被害の可能性はないとしている。

 対象となるのはセントラル・メディック製のルージュやリップスティックなど13商品。先にダイソーがセントラル・メディック製エスポルールネイルを自主回収した際(関連記事)、原因調査の中でセントラル・メディックからこれら13商品の回収依頼があったとしている。ダイソーはすでに販売停止している。

回収対象 誤表記のあった商品

 これら商品は、成分の英名表示を「RED6」とするところが「RED 6 LAKE」「D&C RED NO.6 BA LAKE」と誤記載されていた。化粧品基準(厚生省告示第331号)を満たしており品質に問題はなく、健康被害の原因にはならないとしている。回収の申し込みはセントラル・メディックのお客様相談室(0120-779-541)で受け付けている。

確認方法 誤表記の確認方法

 ダイソーは、引き続き並行して、商品の検査体制の見直しと品質管理・商品検査の強化を進めているとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事