新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月09日 16時45分 UPDATE

「固定電話の切り方」が分からず困る子どもの動画が話題に もうそういう時代なのか……

「終了」ボタンないじゃん!

[たろちん,ねとらぼ]

 1人1台携帯電話を持つことが当たり前になり、固定電話を引かない家庭も増えている現代。そんな時代を象徴するような「固定電話の切り方が分からない子ども」の動画が、YouTubeで話題になっています。

 ホテルの部屋にある固定電話を使ってモーニングコールを頼んだお父さん。隣にいた娘に「この電話切っといて」と受話器を渡します。ところが受話器のどこにも「終了」のボタンがないことに気づいた娘は「どうやって?」とあたりをキョロキョロ。受話器を置くという発想がまったく出てこない娘を見て、お父さんも思わず「おいマジかよ!」とツッコミを入れています。

固定電話の切り方 この電話切っといてー

固定電話の切り方 (なにこの電話……)

固定電話の切り方 どこにも終了ボタンないじゃん!

固定電話の切り方 「置くのよ」「あっ……(察し)」

 とうとう「ママー!」と助けを呼んでしまう娘さん。結局、お母さんがガチャンと受話器を置いて見せるまで仕組みが分からなかった娘さんを見て、お父さんは大笑いしてしまっています。確かに「スマホ世代」の子どもたちが使い方の違いに戸惑うのも無理はないのかも。もうそういう時代になってきたんですね……。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー