新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月09日 23時00分 UPDATE

月に住むおじいさんと少女のおはなし イギリスの百貨店ジョン・ルイスのクリスマスCMに心がじんわり温まる

毎年恒例、泣けるCMシリーズがやってきた。

[高城歩,ねとらぼ]

 イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」が毎年恒例のクリスマスCMを公開しました。今年は月に住むおじいさんと少女の交流を描きます。

 クリスマスを控えたとある夜更け、主人公の少女リリーちゃんが天体望遠鏡をのぞきこむと、月のクレーターの中に小さなおうちが。もっと拡大してみると、おじいさんが住んでいることが分かります。この驚くべき発見に喜び、月に向かって手をぶんぶんと振るリリーちゃんですが、当然おじいさんの元には届きません。


クリスマスCM 望遠鏡をのぞきこみ、天体観測をする少女

クリスマスCM 月には孤独なおじいさんが

 寂しげなおじいさんの様子に気が付いた少女は「ここにいるよ」と伝えるために手紙を書き、はしごに登って月に手を伸ばしたり、矢に手紙をつけて飛ばしたりと試行錯誤。しかしながら全て失敗に終わってしまいます。


クリスマスCM お手紙を書いたよ!

クリスマスCM おじいさんには届きません……

 そして、いよいよクリスマス。大切な家族と一緒に楽しい時間を過ごすリリーちゃんに対し、ひとりぼっちのクリスマスを過ごすおじいさん。そんな時、なんと地球からクリスマスプレゼントが……! 


クリスマスCM 少女は家族と楽しいクリスマス

クリスマスCM 対比が悲しみを誘います

クリスマスCM そんなおじいさんの元にクリスマスプレゼントが!

 箱の中に入っていた望遠鏡をのぞくと、窓から笑顔で手を振る少女の姿。それをようやく見つけたおじいさん。月と地球が確かにつながった瞬間です。


クリスマスCM 私はここにいるんだよ

クリスマスCM おじいさんの目に浮かぶ涙

 ファンタジーすぎるという意見も見受けられますが、「どこに居ても決して孤独ではない、かならずあなたを想う誰かがいる」というメッセージに心がじんわりと温まるCMです。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事