新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月10日 15時14分 UPDATE

Google検索に新機能、ホームボタン長押しで検索できる日本語版「Now on Tap」発表

現在は「Android 6.0 Marshmallow」のみの対応です。

[太田智美,ねとらぼ]

 ホームボタンを長押しするだけで検索できるGoogle検索の新機能「Now on Tap」が発表された。この機能は、ニュース記事や友だちとの会話の中で気になるワードがあった際にホームボタンを長押しすると、検索へのリンクやマップ、レシピへの誘導をサポートしてくれるというもの。例えば、友だちとの会話の中に「フォンデュ」という言葉が出てきたあとホームボタンを長押しすると、クックパッドのフォンデュのレシピをリンク先候補として出してくれる。


検索新機能 画像提供:Google

 「Now on Tap」の特徴は、どんなアプリにも対応していること。LINEやTwitter、ニュースアプリ、ブログなど気になるワードがあったときにホームボタンを長押しすれば、テキスト解析が行われオプトインで提供される。ただし、アクションゲームやテキストを持たないアプリについては対応していない。検索結果はユーザーが普段何を検索しているかや地域などで変わるようだ。


検索新機能 画像提供:Google


 この技術は、人や場所・属性・関連性を含むデータベース「ナレッジグラフ」と「自然言語処理」、アプリコンテンツをGoogle検索の結果に表示させることができるAPI「App Indexing」などを組み合わせて実現。現在は「Android 6.0 Marshmallow」のみに対応しており、Androidの音声読み上げのAPIを活用している。なお、他のOSでの実装予定は今のところ未定。

 「Now on Tap」は既に英語で提供済み。日本語は英語に続く2番目の提供となる。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事