新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月11日 15時45分 UPDATE

ポッキーを胸筋で水平に挟むマッチョあらわる 2015年もTwitterで「ポッキーの日」ネタが大盛況

秋田のローカルヒーローも「きりたんぽ」を使ってまさかの偉業達成。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 毎年11月11日は「ポッキー・プリッツの日」として、江崎グリコのお菓子「ポッキー」「プリッツ」のネタが繰り広げられるTwitter。2015年も11月11日が訪れるやいなや、著名人や企業アカウントがポッキーにまつわるツイートをしたり、一般ユーザーも秀逸なポッキーネタを披露したりと、タイムラインがポキポキ賑わっています。

 半日で1万2000回リツイートされるなど特に目立っているのが、男性ボディビルダー・肉育て屋さん(@sodateya)による、胸筋でポッキーを挟んでみせた写真。過去にもポッキーを縦に挟む写真は登場したのですが、今回は端っこだけを挟んで水平に固定するという芸当が披露されています。男性の胸筋からポッキーが横へ飛び出している絵は、たくましいやらシュールやらインパクト大。ほかにもさまざまなマッチョが何本水平に挟めるか挑戦しており、2015年ポッキーの日はこの“ポッキー胸筋サンド・水平式”が1つのトピックとなりそうです。

ポッキーの日ポッキーの日 これだとポキっとかじりつきやすいしね! ってバカ!(画像提供:肉育て屋さん@sodateya

 また偉業を成し遂げたのが秋田県のローカルヒーロー「超神ネイガー」(@neiger_akita)。11月11日は細長い棒状の郷土料理「きりたんぽ」の日だとし、きりたんぽネタを投下しまくります。ポッキーの日に敵わないのは目に見えているのに「勝ぢ目は無くても戦わねばならねえ。なぜなら、おらは『戦う秋田名物』なのだがら」と対抗するロック精神とユーモアぶり。なんとTwitterのトレンドワードに「#ポッキープリッツの日」と並んで「#きりたんぽの日」が入ってしまいました。すごいぞネイガー!

ポッキーの日 Twitterに「きりたんぽの日」が。おめさんすげな!

 ほかにも東京大学生協でポッキーを1111箱買う猛者があらわれたりと、2015年もさまざまな盛り上がりを見せている「ポッキー・プリッツの日」。Googleが公開した2011年以降の検索動向グラフによると、「ポッキー」の検索数は毎年11月11日が来るたび跳ね上がり、その数も年々増加しているようです。もはや年中行事レベル……明日以降、ポッキーの大量発注ミスに苦しむお店が出てきませんように。

企業・組織アカウント×11月11日

イラスト×11月11日

いろんな11月11日がある

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事