香取慎吾と上野樹里が結婚できない“こじらせ男子&女子”を熱演 来年1月のTBSテレビ日曜劇場で

“家族”と“愛”を応援するホームドラマ。

» 2015年11月12日 06時00分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 TBSテレビは2016年1月の日曜劇場で、SMAPの香取慎吾さんを主役に迎えたホームドラマ「家族ノカタチ(仮)」を放送すると発表した。香取さんが同枠に出演するのは、「MONSTERS」以来3年ぶり。

 香取さんが演じるのは、39歳独身の結婚しない“こじらせ男子”永里大介。文具メーカーに勤務しており、モテないわけではないが、自分の生活圏内に他人を入れるリスクを回避するために独身であり続けるという男。

 そんな大介の女版ともいえる32歳バツイチの“こじらせ女子”熊谷葉菜子を演じるのは、「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」以来1年ぶりのTBS連続ドラマ出演となる上野樹里さん。葉菜子は仕事に対する責任感が強く、ハードワークをこなす一方で、他人に厳しいクレーマー気質の持ち主という役柄。大介とは出会った直後からケンカが絶えないが、似たもの同士でもある。

熊谷葉菜子役の上野樹里さん 熊谷葉菜子役の上野樹里さん

 そのほか、大介の父親・永里陽三役として西田敏行さん、葉菜子の母親・熊谷律子役として風吹ジュンさんの出演も決定。第1話では、大介と葉菜子の出会いや、父親・陽三の衝撃的な事実などが描かれる。

大介の父親・永里陽三を演じる西田敏行さん 大介の父親・永里陽三を演じる西田敏行さん
葉菜子の母親・熊谷律子を演じる風吹ジュンさん 葉菜子の母親・熊谷律子を演じる風吹ジュンさん


香取慎吾さんのコメント

―― 三年ぶりとなる日曜劇場への出演について
前回の『MONSTERS』(2012年10月期)から三年も経ちましたが、また日曜劇場に帰ってくることが出来て嬉しいです。三年以上前という感じもしますが(笑)。前回(『MONSTERS』の際)は長台詞がありましたが、今回もまた少し違う形での長台詞がありそうなので、そこも楽しみです。

―― 共演者について
上野樹里さんとご一緒するのは初めてですが、良い意味で“どうなるか分からない”感じ。早くお会いしたいです!“どこか、同じように響きあう感覚が在りそうな方”だと思っていますので、意気投合しすぎて、スタッフの方々が大変になりそうかなっていう(笑)。 また“コメディー”は、全て考えて作るわけではなく、感覚的に作ってゆく部分があると思いますが、(上野さんは)そういう感性をすごく沢山持っている方。カットがかかっているにも関わらず、まだ台詞が続いてしまうぐらいに、ぶつかり合いたいです。
西田さんは、面白くて緊張感のある“スナイパー”のような方。僕は(本番のアドリブに)何度も殺されかけています(笑)。面白いシーンを今から撮影するはずなのに、一人で悩んでいる姿に、殺されてしまうくらい良い緊張感があります。先日、別の現場でお会いしたときに「1月の日曜劇場も宜しくお願いします」と伝えたら…(右手を挙げる仕草をして)これだけです(笑)。西田さんとは、また台詞通りではないぶつかり合いがありそうなので、そこにどう対応するかが今から楽しみです。
風吹ジュンさんとはとても久しぶりのお仕事になりますが、“すごく優しい方!!”いう印象があります。撮影だけではなく、お会いした時には何時でもほっこり温かくさせて下さり、現場での緊張感を忘れさせてくれる“大先輩”の女優さんなので、お会いできるのがとても楽しみです。

―― 作品について
この作品の主人公は“僕”そのもの。僕も(大介と)同じく、結婚できない男。ただ、今回の役作りに関して言うと、僕の周りにはいい資料がたくさんいます。中居正広しかり、草なぎ、稲垣…それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)、メンバーの皆のそれぞれの要素を役立てられたらと思います!

―― 意気込み
“結婚できない男”な香取慎吾です!今回は、西田さんと僕との親子関係や、上野樹里さんと風吹ジュンさんの親子関係など、家族のドタバタがいっぱい詰まった、とても笑える、明るい作品です。家族とは鬱陶しく感じても、とてもかけがえのないもの。家族の中には、涙もあるけど、笑顔もあって、さらにその中にホロっと泣ける部分があり…。その中で成長していくようなドラマになればと思っています。
来年、1月からスタートする、日曜劇場をぜひ、ご覧ください!!

上野樹里さんのコメント

このドラマは結婚に対して後ろ向きな男女が、親や同僚たちとのやりとりを通じて結婚するということ、そして家族になるということの大切さを気づかせてくれる、二人の成長ストーリーでもあり、心あたたまるホームドラマでもあると思いました。
また、香取さんをはじめ、西田さんや風吹さんとのセリフの掛け合いも軽快でおもしろく、この素敵な共演者の方々と一緒にお芝居できるのも今から楽しみです。
この冬、心あたたまるドラマを皆さんの元にお届けできると思いますので、是非ご期待ください!

編成・プロデューサー 韓哲さんのコメント

―― キャスティング理由
もてないわけではないけれども結婚できない大介は、まさに香取慎吾さん本人とも重なり、世代を問わず共感してもらえると確信しお願いしました。大介は偏屈でひとりを愛し過ぎる男ですが、香取さんならば大介の心の底にある、優しさや愛らしさも表現してくれると期待しております。そんな香取さんが最も恐れる名優・西田敏行さんに父親役をお願いしました。ふたりの抱腹絶倒の親子バトルは毎週見所いっぱいになりますのでご期待下さい。
また、ヒロインの上野樹里さんには久しぶりの日曜劇場で、そのコメディエンヌの才能を含め、演技者としての魅力を爆発させてもらいたいとお願いしました。香取さんとの初共演による化学反応をとても楽しみにしています。母親役の風吹ジュンさんとの、母娘のおせっかいな親子愛にも共感いただけると思っています。私自身が、この2つの親子の、バトルとかけあいのお芝居を見るのが楽しみで、早く撮影が始まらないかとワクワクしています。

―― 最後に
日本の男性の生涯未婚率は2割を超え、年々その割合は増加しています。“結婚しない”という選択が当たり前になってしまった時代に、“家族”“結婚”について楽しく考え、さまざまな“家族のカタチ”を応援するドラマを作りたいと思いました。この冬、日曜日の夜にご家族で“心があたたまる”ことができるドラマをお届けします。ぜひご覧下さい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」