新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月12日 15時15分 UPDATE

「やったー! 100ドルでiPad Air買えたよー!」 → ただの金属板でした 悲しすぎる詐欺にあった男性が動画を投稿

安物買いの銭失いって言いますからね……。

[高城歩,ねとらぼ]

 オークションサイトで、100ドルで「iPad Air 2」を落札したという男性が動画を投稿しています。なんと手元に届いたiPadはただの金属板だったのです……。



 男性は「Never buy a cheap iPad!!(安いiPadは絶対買うなよ)」というタイトルの動画で、自身のもとに届いたニセiPadを公開。金属板には紙で作られたなんともチープなホーム画面が貼られており、裏側には申し訳程度のアップルロゴが。落としてみるとガシャンカランと音を立てるだけ。完全に詐欺です。


画像 届いたiPad Airから漂ううさんくささ

画像 なんか……これじゃない……

画像 ホーム画面は紙でした

画像 あ……

 ちなみに「iPad Air2」発表時の価格は16GBで499ドル。オークションサイトで落札したとはいえ、100ドルはいくらなんでも安すぎると不審に思って警戒してもよかったかもしれません。このような詐欺は典型的なものなのだそうで、今後も注意しましょう。

 「安物買いの銭失い」という言葉もありますし、いい教訓になりました。しかし金属板は本当に切なすぎる。イヤな事件でしたね……。


高城歩


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事