新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月12日 19時54分 UPDATE

「4つの4」で1〜100までの数字を作ろう! 数学パズルを解説する動画が親切に解き方をおしえてくれる

これなら俺にもできる……?

[笹原新之介,ねとらぼ]

 4つの数字「4」と数学記号を使って、色んな数字を作る数学パズル「4つの4」。組み合わせ方に工夫をしないと任意の数字が作れないこのパズルで、1〜100までの数字をつくる方法をわかりやすく解説する動画がニコニコ動画に投稿されました。

 動画では3つの戦略で問題に挑戦します。

 1つ目は「ニコニコ戦略」。4つの「4」を2つずつ(ニコニコ)の組に分けて、一方の2つで大きな数字を、もう一方の2つで小さな数字を作り、組み合わせて任意の数字を導き出す戦略です。効率よく数字が作れるので、この戦略で1〜100の内87個の数字を作ることに成功しました。

 2つ目は「3つの4戦略」。3つの「4」で大きな数字を、1つの「4」で小さな数字を作り、組み合わせて任意の数字を導き出す戦略です。小さな数字に使える「4」が1つだけなので細部の調整が難しいですが、3つの「4」が使える大きな数字のバリエーションが増えます。この戦略で、残りの数字は71、75、89の3個になりました。

 3つ目は「分母の共有化戦略」。分数を含む式で、分母の数が同じであれば分母を共有できることを利用して「4」の数を4つに調整する戦略です。この戦略で残りの3個の数字を攻略し、1〜100までの数字を作ることに成功しました。

画像 こんな感じで解きます

画像 ニコニコ戦略

画像 2つの「4」で小さな数字を作ります

画像 大きな数字と組み合わせて任意の数字を導き出す

画像 3乗を4の階乗で作れば、2つの「4」を生み出せます

画像 ニコニコ戦略で残り13個!

画像 3つの4戦略

画像 1つの「4」で作れる小さな数字

画像 分母の共有化戦略

画像 分母を共有化して残りの3個を攻略!

画像 1〜100までの数字を作ることに成功!

 動画を投稿したなるしすさんは、カービィのゴルフゲーム「カービィボウル」を3つのボタンのみを使ってクリアする「3つのボタンでカービィボウル」シリーズの投稿者。緻密な理論立てと度重なる検証によって攻略しています。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事