新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月15日 18時30分 UPDATE

クリスマスに起こった大惨事、そして奇跡 絵本「わすれんぼうのねこモグ」をモチーフにした海外CMに優しい世界を見る

良い話だなあ。

[高城歩,ねとらぼ]

 イギリス最大手のスーパーマーケットの一つ「センズベリーズ(Sainsbury's)」が公開したクリスマスCMがちょっとした感動作です。「わすれんぼうのねこモグ」という絵本シリーズを下敷きに、クリスマスのトーマス一家に起こった奇跡を描きます。

 クリスマス前夜、トーマス一家はぐっすりとステキな夢の中。一方、飼い猫のモグはなんだか不穏な悪夢にうなされていました。そんなモグのしっぽにクリスマスの電飾が絡みつき、次々と棚の上の物をなぎ倒してしまいます。ピタゴラスイッチのような連鎖反応が起きた結果、なんとオーブンに火が……。


画像 鳥に追いかけられる悪夢を見てうなされるモグ

画像 クリスマスの電飾にひっかかり……

 夜が明けて、モグが目を覚ますとオーブンから黒い煙がたちのぼっていました。それに驚いたモグがキッチンから逃げようとすると、次々に不幸が。コンロから電話の上を横切り、なんとかよじ登ったテーブルクロスがずれ落ちて朝食のテーブルはめちゃくちゃ、コンロの上にあったコーヒー豆が熱を帯びて、まるで銃弾のようにあたりの食器などを撃ちぬきます。そしてとうとう、見事に飾り付けられていたクリスマスツリーまでもが悲惨な姿に。


画像 オーブンからは煙が……

画像 真っ黒けになるモグ

画像 テーブルクロスがあああああ!!

画像 モグを次々と不幸が襲います

 煙に追われるように外に飛び出たモグ。外に出ると消防車が待っていました。そう、モグが踏んだ電話は消防署につながっていたのです。すぐさま消火活動が始まりますが、すでにキッチンやリビングは手遅れ。大惨事となってしまった部屋を見て泣き崩れる家族たち。これは最悪のクリスマス。


画像 黒焦げチキンを消火(申し訳程度のコミカル要素)

画像 あああああ

画像 最悪のクリスマスだ

 しかし、トーマス一家の状況を知った近所の人々が次々と手助けに駆け付けます。皆の助け合いのおかげで不幸なムードが一転。流れ変わったな。


画像 ご近所の方々が助けに

画像 クリスマスツリーも到着

画像 最高のクリスマスになりました!

 助け合いの甲斐もあり、“モグのせい”が“モグのおかげ”に変わった最高のクリスマスに。心がじんわりするちょっと良いお話でしたね。クリスマスは皆で喜びをシェアしましょう。優しい世界だ!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事