新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月17日 21時51分 UPDATE

サカナクションでノリノリに跳ねる文鳥がTwitterで人気に 山口一郎本人も「鳥も踊ってる」と反応

曲は「夜の踊り子」ということで「鳥の踊り子」の異名も。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 サカナクションの曲「夜の踊り子」にあわせて文鳥が跳ね続ける動画が、Twitterで約4万回リツイートされるなど大きく反響を呼んでいます。人気曲に鳥も人間同様ノリまくる姿がほほえましいですが、作詞作曲した本人である、バンドの山口一郎さん(@SAKANAICHIRO)も「鳥も踊ってる。笑」と引用ツイートするユニークな事態にも発展しました。

 動画は、@oo_KIKUSANさんが「文鳥にサカナクション聴かせてみた結果がコチラwwwwww」とツイートしたもの。手のひらに乗った文鳥が、隣のスマホから流れる「夜の踊り子」のミュージックビデオにあわせ、ぴょこっぴょこっと上下に跳ね続けます。曲のキック音とタイミングがかなりシンクロしている上に、途中から歌うようにさえずり始める仕草が、もうダンスミュージックにノリまくっているとしか思えず最高にかわいくってファンキーです。現場でハイタッチ交わしたい。

文鳥文鳥文鳥文鳥 ぴょこっ♪ ぴょこっ♪

 ユーザーからは「うわぁ、めっちゃかわいい」「ちゃんとリズム取ってるすごいですね!!」といったときめきや驚き、「鳥の踊り子ですね!」「跳ねた跳ねた 鳥も跳ねた」など曲名や歌詞をもじった反応が寄せられました。

 そこで1日経ったあと、サカナクションの山口さんも動画を引用しながら「鳥も踊ってる。笑」とツイート。まさかの本人の好意的な食いつきに、@oo_KIKUSANさんも「なんてことでしょう」と驚きを表していました。山口さんをきっかけに文鳥ダンスはまた注目を浴び、ファンからも「種をも超えましたね…!」「生き物すべて踊れる音楽♪」と共感を集めています。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事