仕事を選ばないキティさん ついに閃光ブレードで「ヲタ芸」を披露

キティさん何やってるんですか……。

» 2015年11月19日 07時00分 公開
[ねとらぼ]

 サンリオのキティちゃんといえば、エヴァや初音ミク、X JAPANに貞子、はてはチンアナゴなど、「仕事を選ばない」コラボで有名なキャラクターです。ガチャピン並み(それ以上!?)に何でもチャレンジする彼女が新境地として選んだのが、「ヲタ芸+閃光ブレード」というさらに斜め上のジャンルでした。

 11月15日、ニコつくが主催するniconico系の同人即売イベント「ニコつく in サンリオピューロランド」が、東京都多摩市にあるサンリオキャラの聖地「サンリオピューロランド」にて開催されました。

 そもそもキャラクタービジネスをしている企業のテーマパークで、同人即売会を実施するというだけでも相当「攻めてる」感じですが、閉園後に行われたステージイベント「ピューロランドでサンリオキャラクターたちと歌って踊ってハジけてみた(仮)」では、nicinicoの有名ユーザーに加わって、キティーちゃん、ダニエル、マイメロディ、ポムポムプリンらサンリオのキャラが4人登場。カオスな舞台を展開して、集まった約800人の来場者を大いに沸かせていました。


画像 ピューロランドの舞台で過去最多の出演人数という、110人以上の有名ユーザーとサンリオキャラ4人が、約2時間半にわたって歌や踊り、演奏のステージを見せました

 キティちゃんがヲタ芸を魅せたのは、なんとテレビアニメ「進撃の巨人」のOP曲である「紅蓮の弓矢」。niconico系の合唱団「スナップドラゴン」が歌い、ヲタ芸集団「ギニュ〜特戦隊」がUO(すごく明るいオレンジ色のケミカルライト)を回す中、キティーちゃんが舞台袖からいきなり登場すると、客席が「えええ!?」とざわつきます。


画像 無限ループするサビに合わせて、ギニュ〜特戦隊が回すケミカルライトが美しい

画像 そこにステージ袖から現れたのが……キティちゃん!

画像 この日、キティちゃんは2度目の出演でしたが、まさかの閃光ブレードを持って現れた姿に、「キティーちゃん、仕事選んでー!」との声援が飛びます

画像 このスキのない構え……! ちなみにこの閃光ブレードは、このキティちゃんのために特注したとのこと

画像 ギニュ〜特戦隊に合わせて、ヲタ芸を披露し始めると「キャー!」「カワイイー」という黄色い声で会場が満たされました

画像 軽快に閃光ブレードをぐるぐるっと回す姿は、まさに熟練の技

画像 強い(確信)

画像 わずか1分ほどの出演でしたが、サンリオの歴史が変わるほどの衝撃を与えたキティさんでした

 このほか、マイメロディが40人規模の吹奏楽団「Niconico Sounds in BRASS」の指揮者として立ったり、ポムポムプリンがアキバ系ダンスユニット「RAB」(リアルアキバボーイズ)とともに「ようかい体操第一」を踊ったりと、ほかのキャラも大活躍でした。


画像 ステージ袖からポムポムプリンが現れると、やっぱり「かわいー!」と会場のテンションがぶち上がっていました

画像 まごうことなき「ようかい体操第一」です

 作品の壁すらひょいっと超えて、新しいエンターテイメントを魅せてくれるサンリオキャラクターたち。次はどんなチャレンジが控えているのか? 期待せざるを得ません!


画像 ちなみに来年11月19、20日の2日間で「ニコつく in サンリオピューロランド2」が開催予定です

※当初ガンダムともコラボしていたと書いていましたが誤りでした。お詫びして訂正いたします



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評