新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月19日 13時52分 UPDATE

「ドラクエX」運営、チート行ったユーザー処分 警察に相談へ

プレイヤーがチート方法を公開して話題になっていたが、虚偽情報が多いと運営は指摘している。

[ねとらぼ]

 「ドラゴンクエストX」でチート(データを改ざんする不正)行為を行っていたユーザーが、運営から処罰を受けたことやチートの方法をネットで公開した件について、運営がコメントを発表した。

ドラクエX運営コメント 運営コメント

 この件はネットで話題になっており、運営は「皆さんにご心配をお掛けしてしまったため」コメントを出すことにしたとしている。チート行為、またそれを拡散する今回の行為は重要な問題と認識していると述べている。

 このチート行為に対し、運営ではプレイログをさかのぼって、不正に関与した20アカウントを処分したと報告。現状は発見済みのデータ改ざんはすべて修正しているという。非常に悪質なため、警察に相談するとしている。

 この件についてインターネットに多くの虚偽情報が出回っているとも運営は指摘。「ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません」とし、ネット上の情報を安易に信じないよう注意を呼びかけている。

 これからも不正行為の取り締まりは厳しく行っていくとし、チート行為を絶対に行わないよう呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事