新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月20日 15時43分 UPDATE

物議かもした「京大ミス・ミスターコンテスト」中止が決定 運営団体が正式に発表

大学に無許可で「京大ミス・ミスターコンテスト実行委員会」を名乗っていたことなどが原因。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 11月16日から投票の受付を行っていた「京大ミス・ミスターコンテスト」が中止されることが発表されました。運営団体「京大ミス・ミスターコンテスト実行委員会」はその理由として、無許可で京都大学を名乗る団体名を使用していたこと、候補者が安心して企画に参加できる状態が保てなくなったことを挙げています。


画像 「京大ミス・ミスターコンテスト」が中止に

 「京大ミス・ミスターコンテスト」はWeb上で開催される予定だった企画で、7月にTwitterアカウントを作成してPR活動を開始。11月16日に候補者の公開、投票の受付をスタートしました。しかし、候補者の炎上や、有志が参加するWebサイト「京大ミス・ミスターコンテスト2015問題点まとめ」による公開質問状の発表などがあり、3日後の19日に正式に中止することが発表されました。

 公開質問状は開催の意図、候補者の選考基準、どのような告知活動を行ったのかなどについて問うもの。これによると同コンテストについて知らない京都大学生が少なくなく、不信感を持っている人もいたとのこと。また、京都大学の名称を使用した企画、団体名についての質問も。運営団体は大学側の許可を取る必要があることを知らずに「京大ミス・ミスターコンテスト実行委員会」を名乗っており、「京都大学学内団体規程」に違反していたことを明らかにしました。以降、この名称については使用しないとしています。


画像 有志の意見を集めた「京大ミス・ミスターコンテスト2015問題点まとめ」

 京都大学では以前にも、ミスコンの企画団体に対して反対する声があがっており、2004年、2012年にも企画中止になっています。


マッハ・キショ松


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事