ニュース
» 2015年11月20日 17時06分 UPDATE

グッバイ愛しかった人…… Facebookが「元恋人」の投稿をお互いに表示させない機能をテスト中

これは”過去の清算”である。

[コンタケ,ねとらぼ]

 現在Facebookが、別れた(ステータスを「交際」から変更した)相手へお互いの投稿を非表示にする機能をテスト中です。SNS上に元カレや元カノがいるといろいろやりにくい……という悩みを、角が立たないように解決してくれます。


Facebook ステータスを「交際」から変更すると機能を使用するか聞かれる

 この機能は、ステータスを「交際」から変更するときに使用するか聞かれます。機能を使用した場合、友達削除やブロックをすることなく、お互いがニュースフィード上に表示されなくなります。また、友達が投稿した写真に相手がタグ付けされている場合や、その逆に自分がタグ付けされている場合もお互いに表示されません。

 さらに、過去の投稿についても公開範囲を変更したり、タグ付けしてある元交際相手のタグを解除できます。Facebook上から、元恋人との関係を”清算”してしまいましょう。


Facebook 相手を自分に見えなくすることも、自分を相手に見えなくすることもできる

 同機能は、現在米国のモバイルアプリで使用できます。今後はユーザーからの意見を元に、順次使用できる環境を広げていく予定。

 Facebookはこの機能について、「人生の中でもつらいであろう時期を乗り越えるための取り組み」としています。恋人と別れてつらい時期は、この機能を有効にご活用ください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー