ニュース
» 2015年11月21日 09時47分 UPDATE

「ジェンガに草生えてる」としか表現できない前衛的なマンションがスイスで建設される

実はすでにイタリアに同様のマンションがあるんです。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 スイスに自然と一体化した前衛的な高層マンションが建設されようとしています。

Vertical Forest 草生えてる(Stefano BoeriさんのFacebookページより)

 これは「Vertical Forest(直立した森)」と呼ばれており、イタリアの建築家Stefano Boeriさんがデザインしたもの。

 高さ117メートルという高層マンションで、100本以上の木々があちらこちらに植えられているのが特徴。夏は葉が日光をほどよく遮り、冬は葉が枯れることで日光を通すという、ごく自然で当たり前のサイクルを「空調」として活用しています。

Vertical Forest ベランダ(というか別部屋の上)からみえるジュネーブ湖の眺めが最高とのこと

 マンションの完成予定は2017年。「どうせ完成するわけないだろう」「あくまでコンセプトだけなんだろ」と思うかもしれませんが、実はすでにイタリア・ミラノにあるコルソコモという街に第1号が完成しています。

 Googleストリートビューにもしっかりと登録されているので、信じられないという人はその目で確かめてみては。

Vertical Forest ウソみたいだろ? もうあるんだぜ

haruYasy.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー