ニュース
» 2015年11月22日 09時00分 UPDATE

カメラとVRゴーグルで空を飛んでいる気分も味わえるぞ スマホで操作できるハイテク紙飛行機が楽しそう

紙飛行機も進化したもんだ……。

[高城歩,ねとらぼ]

 子どもの頃、自作の紙飛行機がどのくらい遠くまで飛ぶかを競い合った経験がある人も多いのでは。どこまでも飛んで、スマホで操作が可能。しかも空を飛んでいる気分まで味わえてしまうというハイテクな紙飛行機「PowerUp FPV」が登場しました。


画像 Kickstarterページより

 専用の紙を用いて自分で折った紙飛行機に、カメラやジャイロセンサー、加速度計、プロペラが搭載されたデバイスを装着すると、最高高度300フィート(約91メートル)まで飛んでいくうえに、スマホアプリで操縦が可能になります。


画像 このデバイスを……

画像 自分で折った紙飛行機に装着

画像 折り方によってコントロールのしやすさなど個性が出ます

 さらに、スマホを付属のVRゴーグルにセットして頭に装着すれば、眼前には紙飛行機のカメラからの映像がリアルタイムが流れ、まるで紙飛行機の上に乗っているかのような体験もできるんです。VRゴーグル装着時は顔の傾きをセンサーが検知して飛行。“超進化形紙飛行機”だ!


画像 カメラが搭載

画像 付属のVRゴーグルにスマホをセット

画像 装着して、飛行疑似体験も

 操縦可能でカメラ搭載というあたり、紙飛行機というよりは紙製のドローンといったところでしょうか。


画像 ハイテクすぎて「こんなの紙飛行機じゃない!」なんて人も出そうなレベル……

 現在はクラウドファンディングサイトKickstarterにて出資を募っています。出資コースは19ドルから。デバイスやVRゴーグルなどが全てセットになっているのは159ドルコースからのようです。

 紙飛行機を大空高くどこまでも飛ばす夢、大人になった今叶えてみるのも一興ですね。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー