ニュース
» 2015年11月28日 10時00分 UPDATE

世紀末感がマックス! 「Fallout 4」に登場する“炎の剣”を作った人が話題に

志々雄の剣もここまで燃えない。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 核戦争後の世界を描いたゲーム「Fallout」シリーズ。その作中に出てくる、超強力な武器“シシケバブ”をご存じでしょうか? この剣は、相手に強力なダメージを与えた上でさらに燃やしてしまう恐ろしい武器なのですが、そんな“シシケバブ”を実際に作ってしまった人が



シシケバブ 燃えよ剣

 今回製作されたのは、その最新作「Fallout4(フォールアウト4)」に出てくる、新しい姿の“シシケバブ”です。日本刀に小さなガスボンベと、バイクのブレーキレバーを取り付けただけの無骨なフォルムが妙にカッコいい。制作者のCalebさんによると、公式アートブックを参考にしながら、忠実に再現したとのこと。


シシケバブ 刀を構えながらニヤつくCalebさん

シシケバブ 凄い勢いで燃え上がります

 使用方法はいたって簡単で、柄の下に取り付けてあるブレーキレバーを握り込みながら、ガスボンベの隣にある着火ボタンを押すだけ。そうすることで、ボンベから流れたガスが発火して燃え上がる仕組みになっています。


シシケバブ こちらの本が……

シシケバブ この通り、燃え上がってしまいました

 詳しい制作過程は、DIY情報サイト「Make」に掲載された、Calebさんのエントリから見ることができます。この武器があれば、世紀末も怖くない?


(大里ミチル)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー