新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月25日 15時58分 UPDATE

わたしミュートされてる……? Twitterで相手にミュートされているか調べる方法が判明!

調べるか調べないかはあなた次第……。

[深戸進路,ねとらぼ]

 Twitter上で自分がミュートされているかを調べる方法を解説した動画が話題になっています。

 ミュートとは、リムーブやブロックなどの角が立つ行動を取らずに、相手に知られることなく対象者のツイートを自分のタイムライン上に表示させなくする機能で、Twitterが2014年5月に実装したもの(関連記事)。意外と利用者が多いと聞く人気の機能ですが……。

 判別に使うのは、TweetDeckという閲覧クライアント。Twitterが2011年に買収したTwitterクライアントで、現在はWeb版のみ提供されています。

 このTweetDeck、多機能クライアントとして利用者も多いのですが、“他ユーザーのタイムラインを表示する”機能も用意されています。ポイントは、この機能で表示されるタイムラインは、そのユーザーがミュートしているユーザーのツイートは表示されないのです。あとは分かるな……?

TweetDeckの他ユーザータイムライン閲覧機能が今回の肝 TweetDeckの他ユーザータイムライン閲覧機能が今回の肝
tnfigmt002.jpg
ミュートされているユーザーのツイートはタイムラインに表示されない ミュートされているユーザーのツイートはタイムラインに表示されない(画像はいずれも【知らなきゃよかった】ツイッターでミュートされているか調べる方法より)

 つまり、調べたい相手のタイムラインを表示して、表示されているはずがされていないツイートがあれば、それはミュートされている可能性大だということ。

 世の中には知らない方がよいこともありますが、これを使って相手がミュートしているか調べるか調べないかは、あなた次第です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー