新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月26日 14時14分 UPDATE

「エスカレーターの片側空けないで」 千葉市がエスカレーターの安全利用呼びかけ

エスカレーターで歩く習慣がなくなるかも?

[ねとらぼ]

 千葉市は、多くの人が自然に行っている「エスカレーターの片側を空ける習慣」などをやめるよう呼びかける、新たな安全利用に関する指針を策定しました。

千葉市エスカレーター 掲示されるポスターのイメージ

 エスカレーターは本来立ち止まって乗るものとして設計されており、歩行やすり抜けの際の接触が転倒・転落事故につながる可能性があることを周知する目的。エスカレーターの上では歩いたり走ったりせず、急いでいる場合は階段を使うといった安全な利用方法について、市有エスカレーター63台を対象にポスターなどで普及を図るとしています。

千葉市エスカレーター 安全な乗り方を示したPRシート

千葉市エスカレーター エスカレーターの乗口に貼り付けて注意を促します

 12月中旬ごろにポスターを掲示し、2016年1月ごろにはエスカレーター乗口の床に安全な乗り方を示したPRシートを貼付。エスカレーターの「片側空け」をやめようとする動きは鉄道事業者なども行っており(関連記事)、千葉市でも連携したキャンペーンを実施していく予定となっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事