新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月26日 16時00分 UPDATE

速すぎて何が起こっているのかわからないレベル アメリカの14歳の少年がルービックキューブ世界最速記録を達成

4.904秒……だと……!? 残像かな?

[高城歩,ねとらぼ]

 アメリカ・テネシー州在住の14歳の少年がルービックキューブ世界最速記録を達成し、ギネス世界記録に登録されました。記録は4.904秒。5秒もかかってない……!


ギネス ギネスワールドレコーズ公式サイトより

 今回使われたのは一般的な3×3×3のルービックキューブ。14歳のルーカス・エッターくんは米・メリーランド州の高校で行われたイベントにてルービックキューブの記録にチャレンジしていました。

 スタートと同時にとてつもない集中力とすさまじい判断力、そして素早すぎてもはや残像が見えそうな手の動きを披露し、なんと5秒以内に全ての面をそろえました! ルーカスくん本人もかなりびっくりしていましたが、タイムを計測していた人のテンションの上がり方がすごい。一連のスピーディな流れはぜひ動画でご確認ください。


ルービックキューブ すごすぎる……。そして喜び方がかわいい

ルービックキューブ ルービックキューブって5秒以内にできるものなの!?

 これまでのルービックキューブ最速記録はアメリカ在住のコリン・バーンズさんが今年4月に打ち立てた5.25秒だったのですが、今回ルーカスくんが参加した高校のイベントでは、ルーカスくんが世界新記録を達成する少し前にキートン・エリスさんが5.09秒という記録をたたき出していたというから驚きです。なんだこの奇跡のようなイベント!

 ちなみに、ルーカスくんは今年の9月にテネシー州で行われたイベントにて2×2×2のルービックキューブを1.51秒でそろえるという新記録を出していたとのこと。天才少年はやはり格が違った……。今後、4秒台の記録を破る人は出てくるのでしょうか。ワクワク。

出典(引用)ギネスワールドレコーズ

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事