ニュース
» 2015年11月26日 23時30分 UPDATE

合格のご利益ありそう! 太宰府の梅を使ったカルビー「ポテトチップス」、受験生の応援で限定発売

あの「学問の神様」で有名な大宰府の梅を……!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 カルビー「ポテトチップス」から受験生の応援商品として、福岡県太宰府市の梅を使った「ポテトチップス合格する梅(ばい) うめぇ〜ぷる味」が、12月14日に中国・四国・九州エリアで数量限定発売されます。大宰府といえば「学問の神様」こと菅原道真が祀られている太宰府天満宮で有名。受験にご利益がありそうなポテチですね。

太宰府 「ポテトチップス合格する梅 うめぇ〜ぷる味」

 商品は、太宰府市にある福岡県立福岡農業高校の生徒たちとカルビーによる共同開発しました。同校は2009年から大宰府政庁跡などで収穫した梅を使っての商品開発を行っており、カルビー九州支店と「地元の梅を使用して、受験生を応援したい」という想いが合致し、2013年から共同開発に取り組んだそうです。商品の味や名前、パッケージのデザインも同校の生徒たちが授業を通して考案しました。

太宰府太宰府 袋の裏には開発した福岡農業高校の生徒の写真が

 梅には太宰府市産を100%使用。梅の酸味が口に広がり、ほんのり甘いメープルシュガーとはちみつが後に引く味わいに仕上がっています。パッケージには、合格をイメージさせる桜の花びらが。受験生にホッと一息ついていほしいということで、「うめぇ〜」とダジャレをつぶやくヒツジのイラストも挿入しました。

 オープン価格で、想定は130円前後(税込)。販売期間は2016年1月末ごろまで、販売地域は中国エリアが鳥取・島根・岡山・広島・山口県、四国エリアが徳島・香川・愛媛・高知県、九州エリアが福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄県となります。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー