新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月27日 07時00分 UPDATE

「人間失格」「銀河鉄道の夜」の一節がデザインに 大好きな文学作品と冬を過ごせる「文豪マフラー」登場

あの「物語」を首に巻く。

[高城歩,ねとらぼ]

 今なお読み継がれる名著、太宰治の「人間失格」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を大胆なデザインで表現した「文豪マフラー」が登場しました。

 「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたマフラーは全面に青色と白の組み合わせの原稿用紙を配置。文字面には物語終盤にブルカニロ博士がジョバンニに伝えた一文が書かれています。

 青と白のグラデーションを生かしつつ、序盤の星座部分は暗く、サザンクロスの部分は明るくしたりと対比にもこだわって製作されているとのこと。マフラーの片面には星座、飛び立つ白鳥、鉄道、そしてサザンクロスをあしらい、一つの物語の流れが浮かんでくるようですね。


miyako_151126bungo01.jpg文豪マフラー 文豪マフラー(銀河鉄道の夜)

miyako_151126bungo03.jpg文豪マフラー ハレルヤハレルヤ

 太宰治の「人間失格」がテーマのマフラーは、「銀河鉄道の夜」マフラーと同様、全体に原稿用紙を配置したデザイン。片面には3ブロックに分けた文章を、もう片面にはタイトルと名前、漫画家である主人公をイメージしたインク瓶やペンがあしらわれています。文章は冒頭、中盤、後半の中から印象的な文章をチョイス。こぼれたインクの染みなどは喀血したシーン、つまり血の隠喩なのだとか。込められたメッセージのほの暗さに心臓を鷲掴みにされた心持ちがします。


miyako_151126bungo05.jpg文豪マフラー 文豪マフラー(人間失格)

miyako_151126bungo07.jpg文豪マフラー 「恥の多い生涯」を首に巻き付ける

 「文豪マフラー」は各4536円(税込)。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで予約可能です。現在すでに12月中旬発送予定分は完売し、1月中旬発送予定分を予約注文受付中となっています。今冬は大好きな文学作品とともに過ごしてみては。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事