新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月27日 11時53分 UPDATE

海軍のアイドルは間宮さんだよ〜 NHK「歴史秘話ヒストリア」で給糧艦・間宮特集

放送は12月2日22時から。那珂ちゃん、おさえておさえて。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 12月2日放送予定のNHK総合「歴史秘話ヒストリア」で、給糧艦・間宮が特集されます。間宮といえば艦これ提督にとって甘味処としておなじみの存在。どんな内容になるか楽しみです。

12月2日の第237回で給糧艦・間宮を特集 12月2日の第237回で給糧艦・間宮を特集(「歴史秘話ヒストリア」公式サイトより)

 今回のサブタイトルは「お菓子が戦地にやってきた」。第二次世界大戦当時、日本海軍の将兵に最も人気があった艦、それは戦艦大和でも空母赤城でもなければ艦隊のアイドル那珂ちゃんでもなく、貴重な甘いお菓子を供給してくれる給糧艦、間宮でした。

 間宮は、戦地での食料補給を目的に建造された艦で、食料用倉庫や冷蔵庫、さらに加工食品の製造設備まで完備し、全線の兵士たちの下へ肉や魚や野菜など一般食料の供給にフル稼働。ようかんなどの和菓子から日本本土でもめったに食べられないケーキなども補給できたため、間宮が入港するや、その軍港は沸き立ったといわれています。

間宮製スイーツは前線兵士たちの力の源 間宮製スイーツは前線兵士たちの力の源

 ブラウザゲームの「艦隊これくしょん」でも、間宮さん(CV:堀江由衣さん)は艦娘たちの戦意を高揚させる、いわゆるキラキラを付けてくれる甘味処として再現されています。

 しかしそんな海軍のアイドルもやがてし烈さを増す戦火の中に巻き込まれていきます。果たして史実で間宮はどのような運命をたどったのか、しっかり見守りたいものです。

 「歴史秘話ヒストリア」ではこれまでにも、巨大潜水艦伊400型にまつわる知られざるエピソードなど、旧日本海軍の艦船をめぐる胸熱な逸話を紹介してきており(関連記事)、今回も大いに期待できそうです。

ADAKEN

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事