新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月30日 16時24分 UPDATE

IPA、ITパスポート試験の時間を45分短縮 中問は廃止

2016年3月5日から。

[太田智美,ねとらぼ]

 独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)は11月30日、ITパスポート試験の「中問の廃止」と「試験時間の短縮」を発表した。


ITパスポート試験

 ITパスポート試験ではこれまで試験時間165分だったのに対し、今回の見直しでは45分短縮した「120分」に変更。また、出題方式は小問84・中問16だったのに対し、中問を全て廃止し小問100となる。なお、出題分野や採点方式、合格基準などに変更はない。

 変更が適用されるのは、2016年3月5日の試験から。今回の変更についてIPAは「従来よりも受験しやすくすることで、ITパスポート試験のさらなる活用を促進を目指す」としている。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事