新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月01日 21時51分 UPDATE

2015年もっとも多かった赤ちゃんの名前は? 男の子1位は「悠真(ゆうま)」、女の子は……

男の子の「悠真(ゆうま)」は昨年に続いての1位でした。

[ねとらぼ]

 ベネッセコポレーションの妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」が、2015年に生まれた赤ちゃん1万9761人(1月〜10月まで)を対象とした、赤ちゃんの名前ランキングを発表しました。

 男女別でもっとも多かった名前は、男の子が「悠真(ゆうま)」(昨年1位)で、女の子が「葵(あおい)」(昨年4位)でした。また漢字を問わない「名前の読み」では、男の子の1位が「はると」で7年連続トップ、女の子は「めい」が初の1位になりました。



 2015年の傾向として、スポーツやイベントなどを通して日本のよさが伝えられる機会が増えたためか、「陽向」「大和」「凛」「さくら」など、日本らしさを意識した名前がランキング上位に。男の子の名前では「はると」「ゆうと」など、最後が「と」で終わる名前が多く、女の子の名前では「さくら」「花」など植物を連想させる名前が多く見られました。

 より詳細な調査結果についてはたまひよのサイトに掲載。こちらでは100位までの名前ランキングや、県別ランキング、使われた漢字のランキングなども見ることができます。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事