新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月02日 11時18分 UPDATE

「ゲゲゲの女房」総集編の再放送決定、水木しげるさん偲んで 松下奈緒さんもブログで生前の交流振り返る

12月の日曜、3週に渡って3回放送。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 NHKが漫画家・水木しげるさんの逝去を受け、2010年に放映したドラマ「ゲゲゲの女房」の総集編をNHK総合で再放送する。第1回は12月5日16時40分から、第2回は12日16時5分から、第3回は13日16時5分から。

ゲゲゲの女房 NHK ONLINE「ゲゲゲの女房

 ドラマ「ゲゲゲの女房」は、水木さんの妻・武良布枝さんによる同名の自伝を原案とした、2010年度上半期のNHK連続テレビ小説。お見合いから5日目に結婚した水木しげるさんと武良布枝さんの夫婦生活を描いた作品で、国内に水木しげるブームを巻き起こし、2010年の新語・流行語大賞の年間大賞には「ゲゲゲの〜」が選ばれた。水木しげる役は向井理さん、武良布枝役は松下奈緒さんが演じ、両者がさらに広く知られる作品にもなった。

ゲゲゲの女房 松下奈緒さん公式ブログのエントリ「水木先生

 松下奈緒さんは公式ブログで水木さんを悼む文章を公開。「撮影が始まる前、私はプレッシャーしかなかったのに先生が、『まあ気楽にやってください』と言ってくださった言葉にどれだけ救われた事か」「水木先生と奥さまにお会いできたことが最高の役作りになった」と、「ゲゲゲの女房」を通して水木さんから学んだことを振り返っている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー