新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月02日 19時06分 UPDATE

iPhoneアプリ「計算機」で「0÷0=」を実行すると「エラー」になる理由

知ってる人は「そりゃそーだ」、知らない人は「へぇえええええ!」。

[太田智美,ねとらぼ]

 iPhoneのデフォルトでインストールされている「計算機」アプリ。このアプリで「0÷0=」を実行すると「エラー」と表示される。同様に「○÷0=」と0以外の数字を割られる数に当てはめても「エラー」の表示。一方「0÷○=」であれば結果は「0」と表示される。なぜこのような現象が起きるのか調べてみた。


0÷0

 実はこれ、「計算機」アプリに限らず起こるもの。このように「0」で割ることを「ゼロ除算」と言い、割られる数をxとすると「x/0」と表すことはできるものの、これが何の値と結びつくのかは現時点で数学的に定義されていないため「成立しない」とされている。計算機などで「0」で割ると「エラー」と表示されるのはそういった理由からだ。

 ちなみにSiriに聞いてみると、「0÷0=」と質問したときと「○(0以外の数字)÷0=」と質問したときで異なる。「0÷0=」と質問すると「0÷0=不定」、「○÷0=」と質問すると「○÷0=未定義」と返ってくる。


0÷00÷0

0÷00÷0

 これら数字の概念や定義は人間が発明したが、まだ全てが定義付けられ解明されているわけではない。今後この概念や定義がどう崩れ、どう変化していくのか。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事