新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月03日 19時20分 UPDATE

あああああああ! 逃げられない「現実」を突き付ける“ドラクエ風”漫画が胸にグサグサくる……

コマンドに「にげる」がない……。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 漫画家・小島アジコさんのブログにアップされている漫画が、日夜社会で奮闘する社畜の皆さんの心を震わせています。「『がんばる』しか選択肢がない人」と題した記事に掲載されている漫画で、ドラクエ風の戦闘画面に不気味な「現実」が描かれてており、ウィンドウには「自分には処理しきれない現実があらわれた!!」の文字が。

小島アジコさんの漫画 HP12、MPはたったの1…… LV32というのは年齢でしょうか……(画像提供:小島アジコさん)

 選べるコマンドは「がんばる」のみ。しかし「現実」はそんなことはおかまいなしに、「現実は仕様変更に伴う残業をとなえた!!」「現実は“結婚してない奴は半人前”をとなえた!」「現実からは逃げられない!」と立て続けに「じゅもん」を唱えてきます。うあああっ、リアルな現実と重なりすぎて痛いよ、ママン……。

小島アジコさんの漫画 「仕様変更」の文字にITエンジニアの多い「はてな」界隈(かいわい)は敏感に反応しているもよう(画像提供:小島アジコさん)

 漫画を見た人からは、「これは自分かも」「現実が強すぎて勝てない」「にげるというメニューを追加するにはどうすれば!」「いのちだいじ、にコマンド変更を!」といった阿鼻叫喚の声があがっているほか、作者の精神状態を心配する人や、「お母さんの掃除機がぶつかってコンセント抜いてくれることを期待」とメタなコメントをする人も。

小島アジコさんの漫画 HPがマイナスになっても死ねないのか……(画像提供:小島アジコさん)

 衝撃的な結末はブログにて。シュールで鬱な作風で人気の小島アジコさんは、12月11日に新刊「となりの801ちゃん+4」(宙出版)を出版するそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー