新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月03日 22時30分 UPDATE

こんな瞬間に立ち会えるなんて! オーストラリアの少年がエイの出産を手助けし、12匹のエイの赤ちゃんが誕生

自然の神秘を目の当たりにした“自然大好き少年”の興奮が伝わってくる。

[高城歩,ねとらぼ]

 オーストラリア在住の少年が、エイの出産の瞬間に立ち会った様子をYouTubeに投稿しています。とても感動的な動画ですが、少年の将来有望すぎる立ち居振る舞いにもぜひご注目ください。

 とにかく自然が大好きだという12歳のミラー・ウィルソンくん。彼がいつもエイを捕まえによく訪れるマングローブのスポット紹介から動画は始まります。慣れた手つきでエイをすぐさま捕獲。その特徴などを紹介していくベテラン司会者のような解説っぷりに視聴者が目を見張っているのもつかの間、少年が乗っていたカヤックに戻ると、そのすぐそばで動けなくなっているエイを発見します。一体どうしたんでしょう。


エイ 詳しくて分かりやすい解説にまずびっくり

エイ おや……、カヤックのそばにエイが……

 少年はすぐさまエイの異変に気が付き、「これは妊娠しているエイですね」と判断。持ち上げてみると確かに腹部がぷっくりとふくらんでおり、すでに赤ちゃんのしっぽが出ているではありませんか。なるほど、エイは出産で苦しんでいたのか。

 そこでミラーくんが、ママのお腹からちょこっとはみ出ていた赤ちゃんエイのしっぽをひっぱると……、2匹同時にスルンと誕生。貴重な出産シーンです。ステキな瞬間に立ち会えた喜びで興奮するミラーくんがかわいい。


エイ おなかがぷっくりしているエイのママ

エイ しっぽを引っ張ると……、おおっ

エイ “ビッグママ”からたくさんのエイの赤ちゃんが誕生

 その後、手助けの甲斐もあり、エイのママは合計12匹もの赤ちゃんを無事出産。しかしながら「この中で大きくなるまで生き残れるのはわずか」という切ない解説に胸がキュッとなります。たくましく育ってほしい……。自然の神秘を目の当たりにした少年の成長と、エイの赤ちゃんの成長、どちらも温かく見守っていきたいですね。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事