いっけなーい! テンプレテンプレ! 食パンをくわえてダッシュしそうなツイートがTwitter上にあふれて“大喜利”状態に

一般ユーザーのみならず企業がこぞって参戦……。というか企業発信だった可能性も!?

» 2015年12月04日 18時00分 公開
[高城歩ねとらぼ]

 主に漫画やアニメのヒロインたちが「いっけなーい! 遅刻遅刻!」と食パンをくわえてダッシュする朝の光景は一種の様式美。その形式を受け継いだ「いっけなーい」ネタ合戦がTwitter上で大きなムーブメントになっています。タイムラインでよく見かけるそのツイートたち、実は企業公式アカウントが今夏前から取り入れていた……?


いっけなーい! 遅刻遅刻! 「いっけなーい 遅刻遅刻」で画像検索するとこうなりました

 実はシャープ公式アカウントでは今年の7月に「いっけなーい!」シリーズを展開。先見の明があったのかもしれません。さすが目の付け所がシャープだね。なお、他の企業アカウントも続々参戦していたようで、王道展開の人気の根強さを感じさせます。

 夏に盛り上がり、夏の終わりとともに消えたかと思われた「いっけなーい」ブームですが、じわじわと生き残り続け、昨今よく見かけるツイートへと徐々に進化を続けていたようです。

 どうやら再浮上のきっかけとなったと言われているのは11月末にとあるTwitterユーザーが投稿したツイート。「いっけなーい」の後が「殺意殺意」とアレンジされているうえ「私○○ババア」との怒涛(どとう)の自虐に、絵文字も多様化。そして次回予告でオチをつけるという一連の流れがテンプレに加わっています。なんだか深遠な世界になってきたぞ……。

 企業アカウント以前にも、もしかすると「いっけなーい」を先取りしていたツイートもあるかと思いますが、王道のなかの王道展開に伝統的な様式美ゆえなのか情報が錯そう。初出の投稿は残念ながら発見することができませんでした。


いっけなーい! 遅刻遅刻! 王道ですからね……

 「いっけなーい」テンプレがヒロインのかわいさを強調するものでなく、旬ネタと自虐、殴りにいくぞという攻めの姿勢からの次回予告タイトルオチという大喜利スタイルに変化し、「あるある」「私も(俺も)そう思ってたわ」を誘発する一種のコミュニケーション手段になった流れはとても興味深いものです。今後、一過性のブームとなり収束するのか、それともさらなる進化を遂げるのかに注目したいと思います。

 いっけなーい! 仕事仕事! 私ねとらぼライター。旬ネタをこうして記事にするのがお仕事なの。でもある日編集長に「神木隆之介くん交際発覚を記事にしましょう」と言われて大変! 実は2次元に夢中になるあまり3次元の事情には疎いの。思わず「るろ剣は好きでしたねー」とトンチンカンな返事をしたら別のライターさんにネタが割り振られてしまって大変! 仕事の機会も逃して、私の趣味趣向も完全にバレたけどアニメやゲームのネタなら任せろテヤンデーバーローチクショー! 次回「かわいい猫の記事も書けます」。テンプレよ永遠なれ。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評