「仮面ライダー ゴースト&ドライブ」舞台挨拶はまるでコスプレ大会? キャストがそろって歴史上の偉人に!

「ゴースト」の西銘駿さんや「ドライブ」の竹内涼真さんらが、ナポレオンや坂本龍馬などに大変身!

» 2015年12月05日 16時35分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 12月4日、映画「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」の公開に先駆けた完成披露試写会が開催され、「仮面ライダーゴースト」から西銘駿さん、大沢ひかるさん、山本涼介さん、柳喬之さん、「仮面ライダードライブ」から竹内涼真さん、内田理央さん、上遠野太洸さん、稲葉友さん、さらに、劇場版ゲストのケンドーコバヤシさん、シソンヌのじろうさん&長谷川忍さんが登壇しました。

上段左から稲葉友さん、上遠野太洸さん、シソンヌの2人、山本涼介さん、柳喬之さん、下段左から内田理央さん、竹内涼真さん、ケンドーコバヤシさん、西銘駿さん、大沢ひかるさん 上段左から稲葉友さん、上遠野太洸さん、シソンヌの2人、山本涼介さん、柳喬之さん。下段左から内田理央さん、竹内涼真さん、ケンドーコバヤシさん、西銘駿さん、大沢ひかるさん

 仮面ライダーたちの共闘を描く「MOVIE大戦」シリーズ通算7作目である同作。装い新たに「超MOIVE大戦」と銘打ち、9月に惜しまれつつ終了した「仮面ライダードライブ」と10月にスタートした「仮面ライダーゴースト」のライダーたちがともに戦いを繰り広げる豪華コラボ作品です。

 「仮面ライダーゴースト」が偉人・英雄の力を借りて戦うライダーということで、この日の登壇者たちは役柄にちなんだ歴史上の偉人になりきった衣装で登場。西銘さんはナポレオン、大沢さんはジャンヌ・ダルク、山本さんは風魔小太郎、柳さんは千利休、竹内さんは坂本龍馬、内田さんはナイチンゲール、上遠野さんは沖田総司、稲葉さんは土方歳三になりきりました。

天空寺タケル役の西銘駿さんと仮面ライダードライブ・泊進ノ介役の竹内涼真さん 「西銘くんよりは着こなしているかなと」と、先輩ライダーらしい余裕を見せる竹内さん(写真=左)

 中でもひときわ大きな歓声があがったのは、ネットでも大人気の御成役・柳喬之さん。千利休に扮(ふん)した姿が御成のお坊さんスタイルとあまり変わらず「一緒じゃん!」という突っ込みも。

おなじみ「タケル殿ーっ!」のセリフに会場のファンは大喜び おなじみ「タケル殿ーっ!」のセリフに会場のファンは大喜び

 今回の映画の魅力について、「劇中で僕(進ノ介)とタケルの共通点が一つ生まれて絆が深まっていくシーンが、やっていて手ごたえがあった」と竹内さん。これには西銘さんも「すごくいいシーンだと思った」と首を縦に。

 また、先輩ライダーとして、西銘さんへのエールを求められた竹内さん。「僕もがむしゃらに一生懸命やっていた。スタッフさんについていって、分からないことがあったら聞いてがんばれば、1年間終わった後のイベントで、成果をお客さんが返してくれるから大丈夫」と感動的な言葉を贈り、西銘さんが思わず涙目になる場面も。

涙目の西銘駿さん うるっときてる?

 先輩の励ましを受け「『ドライブ』というでっかい先輩方がいなくなるということで、『ゴースト』は、これから僕が引っ張らないといけないという気持ちで本気でがんばりたい」と語った西銘さんでしたが、「(『でっかい』というのは)サイズ感の話?」「いなくならないよ、別に!」「引退じゃないし!」と、「ドライブ」の面々から口々に突っ込まれるシーンも。やっぱり仲良しですね!

 さらに舞台挨拶の後半には、劇場版のゲスト声優・お笑い芸人のケンドーコバヤシさん、シソンヌのじろうさん&長谷川忍さんがサンタクロースとトナカイのコスプレで登場。

トナカイのコスプレをしたシソンヌ シソンヌの2人の見分けがつかない……

 キャスト陣のコスプレについて聞かれ、「皆さん、いいですね」と賞賛したケンドーコバヤシさん。内田理央さんの姿については、「メンソレータムのふたですよね」とユーモアのある指摘も。実際に採用しても違和感なさそうなかわいさです。

「メンソレータムのふた」と比喩された内田理央さんのナイチンゲール姿 実写でパッケージにいかがですか

 今回の劇場版では悪役を演じた3人。「もし、違う役で出演できるならどんな役がいい?」と問われ、ケンドーコバヤシさんは「助監督で参加したいですね。弁当を決めるのが好きなので、そういう仕事をしたい」と本気なのか冗談なのか分からない斜め上をいく回答を披露(ひろう)。

ケンコバ節炸裂 ケンコバ節炸裂

 一方、2015年吉本ブサイクランキング1位に輝いたシソンヌの長谷川さんは、「皆さんイケメンですから、その中にアクセントとして入る変な役で……」と謙虚な希望をしてしまったがために、ケンドーコバヤシさんから「ああ“仮面ライダーブス”ね」と残念すぎるネーミングを授かることに。そんなライダー、見たいような、見たくないような……。

 サンタとトナカイが登場してクリスマスムードが高まる中、最後の質問として「サンタにお願いしたいことは?」と聞かれた西銘さんと竹内さん。17歳の西銘さんが「身長を伸ばしてほしい。ライダーチームは身長が高い人が多くて、話すとき首が痛くなるので」と少年らしいお願い。一方、竹内さんは「ハワイに大きな土地が欲しい」と現実的かつ大人な願いで会場を沸かせました。

 終始、トークと笑いで盛り上がった舞台挨拶。この仲良しメンバーが熱い戦いで魅せる「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」は12月12日から全国の劇場で公開予定です!

「ゴースト&ドライブ」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

田下愛

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」