新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月05日 17時29分 UPDATE

「ノラガミ ARAGOTO」がイスラム教へ不適切な音声使用があったと謝罪 サントラ回収やパッケージ発売延期に

イスラム教やイスラム教信者を侮辱・冒涜する意図は決してなかったとのこと。

[ねとらぼ]

 10月から放映中のアニメ「ノラガミ ARAGOTO」においてイスラム教に関わる音声の不適切な使用があったとして、12月5日に「ノラガミ ARAGOTO」製作委員会はイスラム教信者や作品ファンに向け謝罪文を公表しました。

ノラガミ 「お詫び」を掲出する「ノラガミ ARAGOTO」公式サイト

 問題があったのは、同作のBGMへ加工して収録していた市販の音声素材。イスラム教やイスラム教信者を侮辱・冒涜する意図は決してなかったものの、音声意味を確認しないまま収録して本編を公開したことで、イスラム教と信者へ配慮を欠く結果を招いたそうです。同委員会は「音声の本作品中の使用が、イスラム教信者の皆様及び関係する方々にご不快の念を抱かせてしまったことに対し、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

 11月25日に発売されたサウンドトラック「TV アニメ『ノラガミ ARAGOTO』オリジナル・サウンドトラック〜野良神の音 2〜」はすでに出荷を停止し、店頭の在庫分も速やかに回収すると発表。12月18日発売予定のDVD・Blu-ray「ノラガミ ARAGOTO 1」も発売を延期して、今後改訂版をリリースします。そのほか音声を利用したものも改訂版に改める予定です。

ノラガミノラガミ サウンドトラック(左)とDVD・Blu-ray「ノラガミ ARAGOTO 1」(右)

 委員会はアニメファンならびに原作者・原作ファンにも「迷惑をおかけすることを、あわせてお詫び申し上げます」と謝罪。さらに調査、対応を進め、「このような事態を二度と起こさぬため、イスラム教についての理解をより一層深め、番組内容の確認には一層の注意を払って制作してまいる所存です」としています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事