ニュース
» 2015年12月06日 21時00分 UPDATE

マリオメーカー界に衝撃 エクセルで作ったマリオで論理演算する猛者が登場

マジで努力の方向音痴。

[イッコウ,ねとらぼ]

 マリオメーカー学会に一石を投じる衝撃的な動画がニコニコ動画で公開中です。その内容は「エクセルで作ったマリオで論理演算させる」というもの。そもそも普通に演算でき来るはずのエクセルでマリオ……? な、何を言ってるかわからねーと思うが(略)。

 エクセルといえば、誰もが知ってる表計算ソフトですが、近年ではその汎用性の高さを利用して本来の表計算としての機能だけでなく、一つの絵を作り上げたり、アニメのOPを再現したり、中にはスーパーマリオをプレイできるようになるまで仕上げた猛者まで現れています。


エクセルマリオ エクセルすごすぎ

 かたやマリオといえば、マリオメーカーを用いてさまざまな論理演算を行う(関連記事)という謎の文化が発展しており、マリオメーカー学会という言葉まで誕生。一時期よりも落ち着いた感はありますが、今もなおマリオメーカーの研究は続いています。

 つまり「エクセルでマリオが作れる」「マリオで論理演算ができる」、この2つを組み合わせれば「エクセルで作られたマリオで計算することができる」、要するに「エクセルで論理演算ができる」のです! な、なんだってー!


エクセルマリオ そこに気づくとは、やはり天才か

 動画ではエクセルマリオを用いて「11+7=18」を計算。努力でつかんだ素晴らしい結果ではありますが、勇気を出してあえて言いたい。それ、マリオ要る?


エクセルマリオ スゴイことには違いない


イッコウ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー