新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月07日 12時01分 UPDATE

Google検索結果1件1グラム 検索ヒット数を天秤にかけ「重み」を視覚化する作品

作品名は「gの天秤」。

[太田智美,ねとらぼ]

 「もしもGoogle検索の検索結果1件が1グラムとしたら……」そんな作品が生まれた。作品名は「gの天秤」。


gの天秤

gの天秤

 この天秤では、「人間の評価に関わることば」を8カ国語の中から一定時間ごとにランダムで選び、Google検索での検索ヒット数を表示。「検索ヒット数」を「ことばの重み」として1件を1グラムとし、天秤の傾きによって視覚化する。

 作者の中田裕士さんは、Googleの検索ヒット数を「無数の異なる価値観を横断して一意に序列するメタな尺度」として捉える。gの天秤は今日もただひたすら、刻々と変化する検索結果に応じて動き続けている。



太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事