新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月07日 21時29分 UPDATE

何これめっちゃCOOOOOOL 「牛管理システム」の公式サイトが最先端テクノロジーの結集体みたいでかっこいい

牛の管理もクラウドコンピューティングの時代。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ”牛の管理”システム「ファームノート」の公式サイトが、畜産関連とは思えぬ「最先端のビジネスアプリ」という雰囲気全開のかっこよさです。なんというデジタル&テクノロジー感……!


ファームノート 「ファームノート」公式サイト。畜産に関するサイトとは思えない

 クラウドコンピューティング感あふれるサイト構成に加え、「最先端のクラウド技術」「強力なカスタムリスト」「すべてのデバイスで最適に」などなど、とても牛の管理に関するサイトとは思えぬワードが並んでいます。しかも、実際にアプリを使って、オンラインで牛の管理をするサービスのようです。すげえ、牛が”アプリ”と”クラウド”で管理されてる! 


プラットフォーム 「最新のファームマネジメントプラットフォーム」とは一体

 使い方も、最初にメールでアカウントを登録し、料金プランを選択する実に今風な導入形式。機能の制限が多い無料プランも用意されています。しかし、「Dropbox」のようなサービスならともかく、畜産家の皆さんはこの「ファームノート」を「とりあえず無料プランで試してみるか」となるのでしょうか? そんな気軽に使えます?


料金プラン 何かシュールな「100頭までは無料」の文字

 また、畜産とクラウド管理の”別世界観”はどうしても感じてしまい、「発情見逃しをグラフで見える化」「カレンダーで発情・分娩を見逃さない」「反芻グラフ」などのナイスフレーズが各所で発生しています。ただ、機能のページを見るとかなりガチで作られていることがうかがえ、上手く使えば畜産家の皆さんの強い味方になってくれるであろうと感じました。

 いずれはもっとさまざまな一次産業の分野でも、アプリやクラウドをつかった管理が広がっていくかと思われます。今はまだそういったサービスが少ないので違和感を覚えますが、数年後にはごく普通なことになっているかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事