新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月08日 10時57分 UPDATE

「神戸アニメストリート」の目玉ロゴが来年3月で変更へ 村上隆さんの作品に酷似していると指摘があった

「来年3月までしか『お目』にかかることができません」。

[ねとらぼ]

 今年3月にオープンした「神戸アニメストリート」(神戸市長田区)の目玉形状のロゴが、現代芸術家の村上隆さんの作品と類似しているのではないかと問題になっていた件で、同社は来年3月末で変更すると発表した。

神戸アニメストリートの目玉ロゴ 神戸アニメストリートの目玉ロゴ

 神戸アニメストリートの「アニメ」の部分をもじり「“a”に“目”」さらに「ギョロリと視点を変える」とのコンセプトのもと目玉ロゴが製作されたが、村上さんが代表を務めるカイカイキキより「誤認のおそれ」があると指摘があり協議していた。オープン1周年のために準備していた新デザインロゴへの統一と変更を行うことで合意したと伝えている。

村上隆さんの作品群 村上隆さんの作品と類似している?

 カイカイキキでは2013年に、きゃりーぱみゅぱみゅさんのプロモーションビデオで目玉をイメージした衣装などが使用されているが一切関係がないと告知している。村上さんの目玉が増殖するパターンは2000年にイッセイミヤケさんとのコラボレーションで誕生し、その後さまざまな作品で展開している。

 なお、神戸アニメストリート側はカイカイキキとの間で作品の提供および係争関係にあることをあらためて否定している。今回の目玉ロゴ変更に伴い、「現在のロゴは来年3月までしか『お目』にかかることができません。ぜひ『目』に焼き付けるために」足を運んでほしいとアピールしている。

神戸アニメストリート 神戸アニメストリートからのリリース

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事