新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月08日 12時36分 UPDATE

あのお遍路萌えキャラが警察にも巡ってきた! 徳島県警の犯罪防止ポスターに「おへんろ。」登場

お遍路女子3人がネットやスマホのトラブル防止を啓発。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 徳島県警察少年課が犯罪防止啓発ポスターに、萌えキャラが四国八十八カ所を巡る企画「おへんろ。」を起用しました。作中の少女3人のオリジナルイラストを通して、少年少女に向けてネットやスマートフォンを介した被害やトラブルに遭わないよう注意を呼びかけています。

おへんろ。 徳島県警ポスター

 「おへんろ。」は2013年に徳島新聞で連載が始まったコラム記事。3人の女の子「めぐみ」「ちわ」「まお」がほのぼの寺巡りする話をイラストと会話文で描いた内容で、2014年にはマンガ化やテレビ番組化も果たしました(関連記事)。

おへんろ。 ポスターに登場した「おへんろ。」キャラ3人

 県警のポスターでは、メッセージアプリで知らない人から個人情報を聞き出されようとしている「ちわ」を、あわてて止めようとする「めぐみ」、その様子にスマホをいじりながらギョッとする「まお」が描かれています。同時に「危険と犯罪の分かれ道」として「フィルタリングで有害情報シャットアウト」など4つのポイントを紹介。親しみやすい絵柄に多くの徳島県民が目を向けてくれればいいですね。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー