ニュース
» 2015年12月08日 20時33分 UPDATE

ミステリー翻訳家・小鷹信光さん死去 日本でのハードボイルド作品発展に尽力

79歳でした。

[ねとらぼ]

 ミステリー翻訳家・作家の小鷹信光さんが12月8日、亡くなったことが分かりました。79歳でした。

小鷹信光 小鷹信光さん(Google検索結果より)

 小鷹さんは、ダシール・ハメット、レイモンド・チャンドラーなど、数多くの海外ハードボイルド作品を翻訳。松田勇作さん主演のテレビドラマ「探偵物語」の原案・小説版も手がけるなど、日本におけるハードボイルド研究の第一人者として知られていました。

小鷹信光 小鷹さんが原案・小説版を手がけた「探偵物語」

 がんを患っていた小鷹さんは先週まで仕事を続けており、最後まで自宅で過ごしたとのこと。娘のほしおさなえさんはTwitterで「父と関わってくださった皆様に感謝いたします」とメッセージを投稿。また、ほしおさんの夫である思想家の東浩紀さんもTwitterで「親族である以上に、同じ物書きとして教わることが多い方でした」など、思い出と尊敬をつづった追悼文を掲載しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:ティッシュ配りの面接に行ったら全身入れ墨の人がきて、「前科ついても大丈夫だから」→結果:<前編>


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー