新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月09日 00時00分 UPDATE

町で聞き込みしながら謎を解き明かせ! リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 「竜王迷宮からの脱出」開催決定

あの物語の中に入れる興奮を。

[高城歩,ねとらぼ]

 来年発売30周年を迎えるスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」シリーズとコラボレーションしたリアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」が2016年5月13日より3日間にわたって開催決定です。


竜王迷宮からの脱出 リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」メインビジュアル

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤー自身が主人公となり、世界を脅かす魔王を倒すために壮大な冒険物語を紐解いていくという、日本を代表するロールプレインゲーム(RPG)。

 今回のリアル脱出ゲームは「はるか昔。アレフガルドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、竜王に率いられた魔物に埋め尽くされた。その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。彼によって竜王は封印された――。しかし今、また迷宮の奥深くで竜王が復活を遂げようとしている。まだわずかなものしか気づいていない深淵で、竜王は刻々と復活の時を待っている。あなたは、この「竜王の迷宮」に仲間と潜り、竜王の復活を止めることができるだろうか?」というワクワクのストーリー設定となっています。うおお、心がうずく……!


竜王迷宮からの脱出 「竜王迷宮からの脱出」地図イメージ

 プレイヤーは入り口で仲間を集めてパーティを作るところからゲームがスタート。パーティーは4人で構成され、職業は「戦士」「魔法使い」「僧侶」「遊び人」の中からそれぞれ選べるそうです。 ただし、ひとつのパーティーの中に同じ職業が2人存在することはできません。そして、それぞれの職業にはそれぞれ違う「冒険の書」がもらえ、ここから冒険が本格的に始まります。職業によって内容が異なる冒険の書をたよりに、フィールドのあちこちに隠された「しるし」を冒険の書に刻みながら、物語が進行していくという流れ。


竜王迷宮からの脱出 リアル脱出ゲームの様子

 ちなみに、フィールドの奥深くにある竜王城では“時間”が重要に。竜王を倒すためには制限時間内にある「謎」を 解き明かさなくてはなりません。制限時間内に謎を解き明かすことができれば見事竜王を倒し、脱出成功となります。なお、竜王城で全滅してしまったパーティーは教会で「復活の呪文」を使い復活することができるとのことですが、リアルゴールド(1人1000円)が失われます……。リアル……。

 チケット料金は前売りが3900円、当日は4400円。開催時間やチケット購入方法の詳細はイベント公式サイトを参照してください。“選ばれし者”となって、あの物語の中に入れる興奮が味わえること間違いなしですね!

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事