新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月09日 11時34分 UPDATE

透明なキューブがステンドグラスのように輝く! 光から色を取り出すアクセサリー「スペクトラム・キューブ」がまるで魔法

SF(すこし・不思議)アクセサリー。

[高城歩,ねとらぼ]

 一見すると無色透明なキューブ状のネックレス。しかし光に照らされると――、そのキューブは色鮮やかに反射して、キラキラと私たちの心をときめかせるのです。光から色を取り出すアクセサリー「スペクトラム・キューブ」が話題になっています。


スペクトラム・キューブ この美しさ……! 画像提供:ものりさん(@Hakusi_Katei)

 博士院生兼クリエイターである制作者・ものりさんが生みだした「スペクトラム・キューブ」。透明に見える白い光も、実は白色光に含まれている虹の7色のすべてを反射しているという理論は科学の授業で習った記憶がある人も多いのでは。

 このアクセサリーは白い光からさまざまな色を取り出し、ステンドグラスのように輝く仕組みとなっています。このように説明するのは簡単ですが、実際アクセサリーにしようという発想と実現する技術力に感服。ちなみに今回の作品は「大学院の尊敬する方とのコラボで制作できました」とのこと。このあたりのエピソードもきらめいていてステキです。


スペクトラム・キューブ 可視光線をプリズムに当てると、各色に分かれた光の帯ができる現象が「スペクトル」

 なお、キューブ内に入って屈折した光たちは原色(赤・緑・青)だけでなく、斜めから光が入れば、色が重なりCMY(K)色(シアン、マゼンタ、イエローの3成分)までキラキラと輝いて胸元を華やかに演出してくれます。服に浮かび上がる光のシルエットも美しいですね。


スペクトラム・キューブ 原色も

スペクトラム・キューブ SF(すこし・不思議)アクセサリーここに極まれり

 透明なキューブが色鮮やかに輝くという魔法のような美しいネックレスからは「高度に発達した科学は魔術と見分けがつかない」という言葉を連想させます。

 今後はフォロワー限定での販売や、2016年に行われる各イベントにも出展予定だそうです。情報は随時ものりさんのTwitterアカウントで更新していくそうなので、手に入れたい方は要チェックですよ。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー