新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月09日 18時31分 UPDATE

FC2ブログの大量凍結騒動は「誤凍結」―― FC2ブログが謝罪、原因はアダルトキーワードの誤検出

誤凍結と分かったサイトについてはFC2側ですでに凍結を解除したとのことです。

[ねとらぼ]

 FC2ブログで12月9日、突然の大量アカウント凍結(BAN)が行われ、利用者から悲鳴があがっています。これを受けてFC2ブログは同日、トップページで「このたびは、ブログの誤凍結によりお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。


画像 トップページに掲載された謝罪文

 12月8日の深夜から9日にかけ、FC2ブログ利用者の一部から「アカウントが凍結された」といった報告が次々とあがったのが発端。大半はアダルト関連での利用規約違反を理由に凍結されたようですが、かなり数が多かったことや、また一部で「心当たりがないのに凍結された」といった報告もあったことから、凍結理由に疑問を抱く声もあがっていました。


画像 凍結されたサイト

 FC2ブログによると、今回の「誤凍結」の原因は、キーワード自動検出システムの誤検出とのこと。誤凍結と分かったサイトについては、FC2側ですでに凍結を解除したとしています。

 今回の大量凍結では個人ブログのほか、大きなところではフィギュア系ニュースサイト「fig速!」や、2ちゃんねるまとめブログ「働くモノニュース」などが一時凍結に。また「やる夫ブログ」「やる夫保管庫」などの「やる夫まとめ」系サイトも大量に凍結されていました。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー