新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月10日 13時30分 UPDATE

「このマンガがすごい! 2016」 オトコ編1位「ダンジョン飯」、オンナ編1位「ヲタクに恋は難しい」に決定

予想は当たっていましたか?

[宮澤諒,ねとらぼ]

 宝島社「このマンガがすごい! 2016」の結果が発表。オトコ編1位に九井諒子さんの「ダンジョン飯」、オンナ編1位にふじたさんの「ヲタクに恋は難しい」が選ばれました。

 「ダンジョン飯」は、KADOKAWA「ハルタ」で連載中のグルメ・ファンタジー作品。古典ファンタジーにありがちな、ただモンスターを「倒す」というだけでなく、それぞれのモンスターの生態を考察した上で、調理し、食すという従来のグルメマンガの枠を飛び越えた内容で話題となっています。なお、同作は九井さんにとっての初長編マンガでもあります。

ダンジョン飯

 「ヲタクに恋は難しい」は、pixiv発のWebコミックで、隠れ腐女子のOL・成海と、会社の同僚でイケメンのゲームオタク・宏嵩との不器用な恋を描いたラブコメディー。pixivのブックマーク数歴代1位を獲得したほか、ダ・ヴィンチとniconicoが共同で開催している「次にくるマンガ大賞2014」の“本にして欲しいWebマンガ”部門で第1位となり、今年の4月30日には単行本第1巻が発売されました。現在は「comic POOL」にて連載中。

ヲタクに恋は難しい

 宝島社からは同賞の結果などを収録した書籍「このマンガがすごい!2016」が発売中。「ダンジョン飯」の世界観を解析し、その魅力に迫っている他、「ヲタクに恋は難しい」の作者・ふじたさんへのインタビューも掲載。また、人気マンガ家や俳優、モデル、ゆるキャラたちがオススメのマンガを語る特集や、今年すごかったマンガをトピックごとに紹介する企画など盛りだくさんな内容となっているようです。価格は520円(税別)。

このマンガがすごい!2016 このマンガがすごい!2016

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事