ニュース
» 2015年12月10日 20時51分 UPDATE

AppBank、元役員が1億4000万円横領の疑い

11月下旬に行った税務調査のなかで判明。

[天谷窓大,ねとらぼ]

 iPhone・iPad向けアプリ情報サイト「AppBank」を運営するAppBank株式会社(東京都新宿区・宮下泰明CEO)は、同社の元役員が2012年から2015年にかけ、会社の金銭を業務上横領していた疑いがあることを発表しました。



 同社が2015年11月下旬に行った税務調査のなかで、同社の支払先の中に所在の判明しない取引先があることが発覚。その翌月に行った社内調査において、経理部門の責任者であった元役員が2012年から2015年までの間、自身が関与する複数の法人などを同社の取引先であるように偽装し、約1億4000万円にのぼる不正な送金を行っていたことが分かったとのことです。



 なお同社は「被害額の確定および回収見込みなどにつきましては、現在調査中であり確定には至っておりません」とし、他に関与者がいないかを含め、外部の専門家や社外の役員を含む調査委員会を設置する準備を進めているとのことです。


天谷窓大


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー