新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月13日 15時35分 UPDATE

Appleに怒られアカウント抹消されたNagisa、iOSアプリからの撤退を決定

「漫画の性的描写」が原因でAppleからアカウント停止措置を受けていました。

[アップトーキョー,ねとらぼ]

 アプリ開発メーカー・Nagisa提供のiPhoneアプリがすべて削除され、開発者用アカウント抹消となった問題(関連記事)で、12月11日、NagisaはiOSのアプリサービスを終了すると発表しました



 NagisaはiPhone、Android用のマンガアプリやゲーム、動画編集アプリなどの企画開発を手がけ、これまでに2500万以上のユーザーを獲得してきました。しかし漫画アプリの「性的描写」を理由に、10月7日にAppleによる厳しい制裁があり、その後2カ月以上にわたりApp Storeでのアプリを配信することができていませんでした(関連記事)。

 結局、その後もアカウントは再開できず、同社はユーザーへ最良のサービスを届けることが難しいとして、2016年1月20日で、「GOODTIME」「Slide Movies」「Livre」「マンガ無双」など、iOSで提供してきたすべてのアプリのサービス・運営を終了することを決断。これにより、すでにダウンロードしているユーザーにも、サービス終了後アプリを使い続けることができなくなるとして、アプリの削除を呼びかけました。



 今後、Nagisaは外部企業との協業などによりiOSアプリの企画開発は続けるとしており、他社アカウントでのプロモーションや運営は継続するとしています。さらに一部のサービスについては、事業譲渡などで他社アカウントでのサービス継続を検討しているとのことです。

 なお今回の発表で、アカウント削除となった経緯や再開できないまでに至った理由については言及されませんでした。


アップトーキョー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー