新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月14日 13時15分 UPDATE

日本人の半数が自分の有給休暇日数を知らない? 有休消化率の低さいまだ変わらず仕事への満足度に影響か

有給休暇もあまり取らず、休みの時でも仕事のことを考えている日本人だが、一方で仕事に対しても満足感を得ている人も少ないとの調査結果。

[ねとらぼ]

 エクスペディア・ジャパンが毎年恒例で調査している有給休暇の国際比較結果が発表され、今年も日本人が働きすぎてしまっていることが分かりました。

 「有給休暇国際比較調査2015」によると、今年も有給消化率は60%と昨年同様韓国に次ぐワースト2位という結果に。数年前よりは上がってきてはいるものの、各国が80%を超えているためまだ改善できそうです。

有休消化 日本はワースト2位

 「有給休暇は何日間支給されますか?」という質問に対し、 53%の日本人が「知らない」と答えています。ワースト1位の韓国や3位のアメリカでも同じ傾向が見られることから、自身の有給支給日数にそもそも興味がないことも有給消化率が低い原因ではないかと見られています。

有休消化 「有給休暇の日数ですか? 知りません」

 また、「休みが不足していると感じますか?」という質問に対し日本人は、「感じている」と答えた人が39%と他国と比べると低くとどまっています。日本人はあまり休まず、今以上の休みをそれほど求めてもいないことが判明しています。どうやら日本人は他国と比較すると、休みを取ることへの意識が低いことが伺えます。

有休消化 いのちだいじに

 調査ではさらに「有給休暇を取得するのに罪悪感を感じますか?」という質問もしており、18%の日本人が「はい」と回答。「罪悪感を感じる国」第1位となりました。その理由としては「人手不足だから」という回答が一番多く、自分が休むことによる仕事の停滞や、同僚への迷惑を懸念しているようだと解説しています。

有休消化 休んだらみんなに迷惑かかる的な

有休消化 お金がないというのも切実

 「あなたは休暇中にリラックスすることができますか?」という質問でも、「休暇を取ったとしても旅行中に仕事のことが頭から離れない」と回答した日本人が全体の13%と、こちらも昨年に引き続き最多となったとのこと。みんな仕事大好きですね……。

有休消化 休暇先ではネットつながらないと不安に

 ところが、「あなたは仕事に満足していますか?」という質問に「はい」と回答する日本人の割合は17%と、調査した世界26カ国の中で最下位となっています。

有休消化 仕事は満足していない!

 有給休暇もあまり取らず、休みの時でも仕事のことを考えている日本人ですが、その一方で仕事に対しても満足感を得ている人も少ない……。調査では「休みを取ることへの意識の低さや、休みを取りづらい環境が、仕事への満足度に影響しているのかも」と推測しています。

 ちなみに、有給休暇の目的は圧倒的に「複数回に分けて短い旅行をする」で、「長期旅行をする」は15%にとどまったそうです。

有休消化 長期旅行はそもそも無理的な?

 調査は26カ国、計9273人から、18歳以上の有職者男女を対象に、10月6日から22日に実施されました。

有休消化

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事