新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月14日 18時11分 UPDATE

俳句力が試されるな…… 正露丸の”ラッパのエール”を自作できるサービスで友達に13文字のメッセージを届けよう

マジメにやるもよし、ネタに走るもよし。

[コンタケ,ねとらぼ]

 大幸薬品が公開した、「ラッパのエール」Webサイトが面白いと話題になっています。ラッパのエールのメロディーに合わせて、好きな歌詞を合成音声に歌わせられます。完成したエールはURLが作成されるため、自由に公開可能。


ラッパのエール 「ラッパのエール」Webサイト

 作成には固定のメッセージを組み合わせるだけで作れる「かんたんモード」と、自分で好きな歌詞を入力できる「こだわりモード」があります。ただし、名前は4文字、歌詞は13文字までとなっているため、長いメッセージは送れません。俳句より短い文字数で伝えなければならないため、ボキャブラリーが必要です。


作詞 送れるのは13文字まで。難しい

 名前と歌詞、BGMの種類、ボーカルの性別を選択したら完成。おなじみの「パーパパッパ パーパパッパ パーパパパー」のメロディーに合わせて、先ほど入力した歌詞が歌になります。何これ楽しい。

 合成音声での読み上げですが、ほとんど違和感なく自然に歌ってくれました。せっかくなので作成してみましたが、やはり13文字は難しいですね。本気でエールを送るメッセージを誰かに送るもよし、面白いメッセージをつくってSNSで共有するもよし。なかなか遊べるサービスだと思います。


メッセージ 本当は「らいねんもねとらぼよろしくね」と入れたかったが14文字……

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー