新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月15日 14時21分 UPDATE

今年の漢字は「安」に決定 安心してください、安って書いてますよ

貫主の字が達筆すぎて一瞬分かりませんでした。

[ねとらぼ]

 日本漢字能力検定協会が12月15日、今年1年の世相を漢字1文字で表現する「今年の漢字」を発表。2015年の漢字は「安」が選ばれた。

今年の漢字 ……? あ、安だ!

 「安」全保障関連法案への関心が高まった年であり、世界でひんぱつする同時多発テロや事件、異常気象により人々の「安」全が脅かされ、不「安」を感じるなどで支持を集めた。マンションデータ偽装問題をはじめとした暮らしの「安」全が揺らぎ、「安」心してくださいといったフレーズも流行したのも理由に挙げている。ちなみに、2位は「爆」、3位は「戦」となった。

 「今年の漢字」は一般投票により毎年選ばれるもので、昨年は消費「税」率が17年ぶりに引き上げられ「税」について考えさせられた年であり、「税」に関わる話題が政財界で多く取り沙汰された1年だったことで「税」が選ばれている。

 京都・清水寺では今年も森清範貫主が「今年の漢字」を揮毫(きごう)。毎年12月12日の漢字の日に合わせて発表されていたが、今年は15日になった。


今年の漢字


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事