新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月15日 16時24分 UPDATE

「今年の顔文字大賞2015」発表 大賞は「( ˙-˙ )真顔」に決定

使ったことなかった( ˙-˙ )真顔

[たろちん,ねとらぼ]

 日本語入力キーボードアプリ「Simeji」を開発するバイドゥが、「今年の顔文字大賞2015」を発表。大賞は「( ˙-˙ )真顔」に決定しました。

( ˙-˙ )真顔 ( ˙-˙ )真顔

 約5万種類の顔文字の中から、SNSでの使用度や話題の言葉が反映されたものなど、Simejiスタッフが厳選した25作品がノミネートされユーザーの投票によって決定したもの。面白くないギャグへの反応や返信に困ったときなど、複雑な気持ちをこの顔文字ひとつで表現できるシンプルさと汎用性の高さで活躍していました。「受け手によってどのようにも受け取れる」顔文字であり、気楽に送れることが大賞に選ばれた理由ではないかとのこと。また、漫画「暗殺教室」の「殺せんせー」の真顔とこの顔文字が似ている点なども人気で、「シュールでかわいい」といった意見もあったそうです。

顔文字大賞 その他のノミネート作品

顔文字大賞 その他のノミネート作品

 ネット上では「結構よく使ってた」「使ったことなかった( ˙-˙ )真顔」という、どちらの反応も見られました。総評では、喜怒哀楽を表現する派手な顔文字が多い中、そのような表現に飽きや疲れを感じる送り手が増えているのではないか、と分析しています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事