新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月15日 16時50分 UPDATE

水を入れてレンジで温めるだけ! 1分でできる温泉卵の作り方

くれぐれも爆発にはご注意を……。

[太田智美,ねとらぼ]

 牛丼やうどんに載せてお箸を入れると半分固まった黄身がトロッと流れ出す温泉卵。好きな人にはたまらない、あの温泉卵が1分でできる作り方がネットで話題になっています。



 投稿したのは、絵描きの蒼透子さん(@Touko_Ao)。作り方は、コップにラップを張ってその上に水を少し入れ、水の中に卵を落として電子レンジにかけるだけ! 500ワットの電子レンジで40〜50秒待てば、温泉卵の完成です。


温泉卵 Before(画像提供:@Touko_Aoさん)

温泉卵 After(画像提供:@Touko_Aoさん)

温泉卵 とろ〜り。こ・れ・だ……!(画像提供:@Touko_Aoさん)

 ラップは深めにくぼみを作るように張るとなおGood!! これをすると、お店で出てくるような丸っこい温泉卵が作れるそうです。

 黄身の固さはちょっとした秒数で変化し、40秒だと黄身が流れ、45秒だと半分固まったトロトロ状態、50秒待つとトロっとした食感の固まりといった具合。ちなみに投稿者蒼透子さんのおすすめは45秒です。しかし、実際にこれを見てやってみた人から「爆発しました」というコメントも。30〜40秒くらいから注意をした方がよさそうです。

 あの温泉卵が水を入れてレンジで温めるだけでできるとは! 思わず試してみたくなってしまう調理方法の紹介でした。

太田智美

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー